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不動産担保ローンの特徴は?安心・便利な銀行・ノンバンクの不動産担保ローン選びをお手伝い

2024年銀行・信金・信組・ノンバンクの不動産担保ローン

不動産担保ローンの基礎知識

不動産担保ローンの必要書類(申込・審査時)

*申込、審査時の必要書類(主なもの)

 ・担保不動産の確認できるもの
  (不動産登記簿謄本、住宅地図、公図、地積測量図、建物図面、固定資産税評価証明書、建築確認通知書など)
   不動産登記簿謄本くらいがあればいい場合もあります。
   自分で取りに行く必要があるか金融機関に確認してください。
   複数のローン会社に比較依頼する場合はコピーを取っておくといいでしょう。
 ・本人を確認できるもの
  (運転免許証・パスポート・健康保険証など)
 ・収入を確認できるもの
  (源泉徴収票・給与明細書・確定申告書・所得証明書など)
 ・ 未納税金がないことを確認できるもの
  (納税証明書・固定資産税納付書など)
   未納税金がある場合あらかじめ税金を納めるのか、融資金で納めることが融資稟議決裁の条件となる場合があります。
 ・担保不動産のローン残高を確認できるもの
  (残高証明書・返済予定表など)
  ⇒借り換えの場合は抹消するための金額となります。
   先順位として残す場合は残高と支払い状況との確認になります。
 ・担保不動産を賃貸中の場合は賃貸借契約書
 ・法人の場合は
  (商業登記簿謄本、決算報告書、事業計画書など)
 ・不動産購入資金や売却つなぎローンの場合は
  (不動産売買契約書、重要事項説明書、媒介契約書など)
 ・直近に相続や贈与をしている場合は
  (遺産分割協議書、贈与契約書、戸籍謄本など)

 ※必要書類は金融機関により違いがあります。担保物件や資金使途により必要書類が異なる場合があります。
詳しくは、お借入れ予定の金融機関にお問合せ下さい。

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